スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

狂犬病のお話(part1)

►2009/07/05 02:24 

大変長らくお待たせいたしました(笑)久しぶりに、飼い主さん向けシリーズを再開します☆

今回も出来るだけ解りやすく(ただしマイペースにw)やっていきますので、ぜひのんびりとお付き合い下さいね♪”




さて、タイトルにもあるように、今回のテーマは『狂犬病』です。



では突然ですが、まずここでひとつ質問です。

もしこれを読んでいるあなたがわんちゃんを飼っているとしたら…
狂犬病の予防接種を、毎年ちゃんと自分のわんちゃんに受けさせていますか?
万が一答えが『NO.』の方…知っていますか?獣医の許可なしに狂犬病ワクチンの接種を受けさせてないのは、『違法』ですからねっ(。・ω・)ノ゙
(もしわんちゃんの体質などの問題で狂犬病ワクチンを受けられず、獣医師の許可証が発行されているのなら話は別です)


では、なぜ法律で狂犬病の予防接種について厳しく決められているのか…是非このシリーズを読んで、狂犬病について知って頂ければわかると思います。




ではもうひとつ。今度は、皆さん全員に質問です。

狂犬病という言葉で思い浮かぶのはどんなイメージですか?





凶暴な犬のイメージ…私は専門学校に入って狂犬病について勉強するまで、この病気に関して持っていたイメージはその程度のものです。


でも今は…

私、狂犬病でだけは絶対に死にたくありません。本気で。
(狂犬病で亡くなった方や、そのご遺族の方には大変ご無礼かとは思います…申し訳ありません)



狂犬病…あのニュースを覚えているでしょうか。つい3年前の2006年11月に、海外で感染して日本で発症された方が2人、いらっしゃいましたよね。(偶然にも全く接点のない2人がそれぞれ別の国で感染し、帰国したのですが)

これは、本当に恐ろしい病気です。簡単に海外に行くことができたり、様々なものを輸入できる現代だからこそ、みんなもっと知るべきなんです。危機感を持って。

まずこのpart1では、具体的に狂犬病とはどのような病気なのか、簡単にお話ししていきたいと思います。


◆狂犬病とは

狂犬病は狂犬病ウイルスによって感染する伝染病です。
犬はもちろんのこと、全ての温血動物(哺乳類・鳥類)に感染します。そう、犬やキツネやオオカミどころか、猫も、ねずみも、馬も牛も、うさぎやハトやスズメも、、、そして人間も。体温の温かい動物は全て、狂犬病に感染し得るのです。

そしてなにより恐ろしいのは、万が一感染し、発病したら最後…100%死亡します。(助かった例もあるらしいのですが、ごくごく稀。一件だけだったと思います)



狂犬病は約4,000年前から人類に知られていましたが、高度な医療が確立した現在も、世界保健機関(WHO)によると、全世界で毎年3万5,000~5万人が狂犬病によって死亡しているそうです。

しかし、日本での狂犬病は1957 年以降発生しておらず、2006年の二件の発生までの間、1970 年にネパールで野犬にかまれ、帰国後発症し死亡した症例があるのみでした。(その最大の要因は犬へのワクチン接種、および検疫制度によると同時に、日本が島国であるということによります。詳しくはまた書きますね☆)






狂犬病シリーズに関しては、おそらくフィラリア以上に内容盛り沢山です。ゆっくりじっくり、マイペースに行きましょう(笑)

最後に…これが狂犬病を発症してしまったわんちゃんの写真です。…怖い表情してますよね。。
01-rabies-03.jpg



では次回もお楽しみに☆


↓ランキングに参加しています☆よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
ここからランキング上位にリンクしているので、他の素敵な人気ブログがいっぱい載っていますよ♪”


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

飼い主さんたちへComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわっわっ・・・!!!

うわっわっ!!!
こんな怖いものとは知らなかった。。。
ほとんどの方がかかると死んでしまうなんて。。。
狂犬病を甘くみていたし、
他人事だと正直思ってました。。。
いつもありがと~よぅこさん♪
続き楽しみにしてますね!


No:116 2009/07/06 02:17 | じゅん #-URL編集 ]

ひーっ、怖いですね~狂犬病。
3年前にありましたね、海外で感染された方。まだ記憶に新しいです。

でも、死亡率100%とは知らなかった(ーー;)

狂犬病って、噛まれたら感染するイメージだったけど。
つづきが楽しみです。
いつもお勉強になるわ。ありがとうm(_ _)m


No:117 2009/07/07 19:35 | kobaboo♪ #-URL編集 ]

>じゅんさん

狂犬病、発症してしまえば予後は絶望的な病気なんです。しかもその症状もとてもひどいものなんです。。知れば知るほど恐ろしくなる病気ですよ><

続き、楽しみにしていて下さいね^^♪


No:118 2009/07/08 12:28 | よぅこ #-URL編集 ]

>kobabooさん

三年前の2例は、私がちょうど専門学校で、狂犬病について授業で習った後すぐくらいに起きたんですよ。なので当時は『とうとうきたか…』って感じでした。感染された方のご冥福をお祈りしたいです><

狂犬病、多くは咬まれることによってうつりますが、それだけではないんです。そこもまた詳しく書いていきたいと思ってます^^♪


No:119 2009/07/08 12:33 | よぅこ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
アクセス解析タイ・バンコク情報
