スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

私の原点とか、笑顔の源とか。

►2009/05/11 01:20 


今日は久しぶりに長い日記を。


一昨日、日付上では5月9日のお話です。

私がもう一年半以上前から応援しているシンガーソングライター、聖-satoshi-さんの代々木でのワンマンライブに参戦してきました

会場はwater&cafe ber ARTICA。

オープニングアクトは現在体調管理のため活動休止中の美底マサノリさんに代わって、つい1週間前に路上デビューしたばかり、同じ事務所の現役女子高校生、なんとまだ16歳のシンガーソングライターNamikiちゃん☆


Namikiちゃんとは以前にも聖さんやマサノリさんのライブで数回会って喋ったりしたことがあって。まだまだ知り合って日は浅いけれど、なんだか不思議と妹のような感覚なんです。こないだストリート活動開始から三日目にも二時間かけて会いに行ったくらい、今では可愛くて仕方ないです♪

なみぃは聖さんと同じく、キーボード弾き語りタイプ☆
以下公式HPからの引用↓
*********************************************

Namiki 
シンガーソングライター

現在16才の現役女子高校生

4才の頃からクラシックピアノをレッスンしていたNamikiは、小学生の時に作詞作曲をはじめる。
中学生の時には山梨県の「創作力くらべ」で優勝した経験あり

現在はすでに30曲以上ものオリジナル楽曲を持ち、将来性あふれる現役女子高生シンガーソングライターである。


*********************************************

ちなみに、なみぃは私服を着ていると16歳には見えませんwww私と同い年とか、下手したら私より大人っぽい容姿(注:5歳差www)でも中身は確かに原寸大の女子高生なのよね。

すらっとしたスタイルと、綺麗なお顔してるんですよ(^-^*)


肝心の歌声は、高音の伸びがすごく綺麗ですし、クラシックピアノ歴12年の演奏はやはり素晴らしいです^^

本人作詞作曲の曲たちはメロディもすごく綺麗で、歌詞は等身大~ちょっぴり背伸びした女の子、って感じかな☆

私の中で一番のお気に入りソングは、中学一年生のときに作ったって『赤い糸』。中学一年生って…12~3歳でもすごく良い曲でびっくりですよ。

聖さんとも、マサノリさんとも違う、女の子だから表現できる歌詞とか魅力がいっぱいです(・∀・)
なみぃの曲たちも聖さんたちの曲同様、私のケータイに入れて、毎日の通勤のお供になってます(+ゝω・)b







話は戻りますが、

ライブ会場に着いてすぐ、スタッフさんの口からかなりショッキングなお話をお聞きしました。

なんと、、、、聖さんとなみぃのキーボードが、会場近くで車に轢かれてしまったとかΣ(〇Д〇;)それを聞いて、私も愕然としてしまいました…

幸い、聖さんたちにけがはなかったものの、なみぃのキーボードは完全に死亡。即死でした。・゚・(ノД`)・゚・。

聖さんのキーボードは、所々ヒビが入ってしまっていたけれど、なんとか奇跡的に生きていました(T_T)

でも、もうみんな動転してて(特にスタッフさんw)。

とにかく落ち着かなくっちゃって思って、アロマ。普段携帯してるラベンダー、少しは役に立ちました。




結局、18時開場を1時間遅らせ、スタートは予定通り19時半ということになりました。


ライブスタート前のことですが、会場に入って来た見覚えのある人にびっくり(゚ロ゚;)
なんと1年ぶりにお会いする、学生医療支援団体NGO、GRAPHISの初代代表、石松さんでした☆急なご登場に思わず私一人声を上げてしまいましたよww(あの場で石松さんのこと知ってるの、聖さんスタッフさんと私くらいだったので。。)

GRAPHISは、チャリティーイベントの収益でカンボジアに小学校や病院を建設するなど、カンボジア支援を行っている学生団体。以前の記事(こちら)にも書きましたが、私が聖さんと出逢ったのは、聖さんとGRAPHISのチャリティー活動がきっかけでした。



話は戻りますが、

そんなこんなでオープン時間とともに、小さな会場はどんどん人で埋まっていきました。

しばらくお会いできないと思ってた、私のことを「娘みたいな感覚」と言って下さる、もう長いお付き合いになる福島ファン仲間の方や、その他たっくさんのファン仲間。定員50?40?のうち、顔見知りは1/3ほど居たと思います。聖さんのファン仲間の知り合い、どんどん増えていくばかり(笑)聖さんに出逢ったことで、私の世界もそれだけ広がっているんです^^





そしてオープンから30分後、スタート☆
ステージ内容は…詳しく書きませんうまく書き表せそうにないので。

書き残すことと言ったら…

なみぃがMCでかなり緊張してましたが、それも大切な経験。逆に緊張しない方がおかしいですから。

でも演奏はほんとお見事でした☆みんな引き込まれてましたね^^私も泣きそうになりました><



聖さんは聖さんで、ついこないだまで大阪に居たことと、直前の事故のせいか、なんかいつもよりややテンション高めだったような…笑
でも、いつものことながら、やっぱ泣けるんです…大好きな「いつもいつも」とか、引越しの頃を思い出す「街」とか、私の中でかなりストライクな最新曲「東京は曇り時々雨」とか。。。



高校生のなみぃは活動は22時までなので、途中みんなに見送られてバイバイ。

そしてライブも無事終了。

終了後、もっともっと余韻に浸っていたかったのですが、終電に間に合うよう聖さんやファン仲間の皆さんにごあいさつして、泣く泣く22:40頃に会場を出ました(>_<)


…で、家に帰ったの、夜中の1時前でしたwww








でもほんと、今回のライブは、なんだか自分を見つめ直したり、色んな人に感謝するきっかけになりました。


今回ライブの途中、石松さんがスピーチをしたんです。

なんか、いつもの大きな会場で聞くのとはまた違うけど、ずっと前から変わらず、揺るがない石松さんの想いを再確認して、いつものことながら私も考えさせられました><

「私にできることって…?」


時が流れれば、また自分にできることも変わっていく。だから気持ちを保つこと、探し続けること、忘れちゃいけないなって。

また考えていこう、探していこう。



石松さんやGRAPHISのおかげで、私は聖さんに出逢えました。

あの会場に立っているのも、

みんなと笑い合えるのも、

今こうして理想の職場で働いてるのも、

そんな巡り合いがあったからこそ。それは嘘じゃない。


もっと言えば、顔も知らない誰かの巡り合いとかが、全部全部連鎖して今の私にも影響してるんだ。




そんな幸せ者の私だから、全力で頑張らなくちゃですよね。

世の中への絶望を抱くのは簡単なこと。でも、逆に世の中に感謝することや、自分も世の中に影響を与えてるってこと、忘れがちになる。



気付かなくちゃ始まらない。気付いたら始めなくちゃ。













さて。

現在決定している聖さんの次のワンマンライブは7/12だそうです☆私もまたお仕事のお休み合わせて行く予定ですよん♪


*追記*
そうそう、聖さんがMCで言ってたのですが、活動開始から今までの約一年半で、CDの売り上げが一万枚を超えていたことが、この間初めて行った集計でわかったそうです☆(もっともっと売れてそうな気もしますけど^^)でもまだインディーズデビューもしていなくて、手売りとHP上のみでの売上。これって本当にすごいことだと思います




私は明日もお仕事><もう寝なくっちゃ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
よぅこさん元気でなにより♪
時間に追われて疲れちゃってないかなって思ってました♪
ライブはホントいいですねよ!
僕もメジャーじゃないんですが、
染谷俊さんというピアノマンが大好きなんです♪
基本的にピアノの弾き語りする人が好きで^-^
自分もピアノをかじってきたっていうのがあるんですけど、弾けるライブも聴きいるライブも大好きです♪
そうそう7日は僕の誕生日でして、
ポンズくんの49日の日は一生忘れません。
元気にしているといいですね~♪


No:65 2009/05/12 23:36 | じゅん #-URL編集 ]

>じゅんさん

いつもコメントありがとうございます★
毎日忙しいですが、がんばっています(^-^*)明日はお休みなので、今夜はのんびり過ごせそうです♪

染谷俊さん、YouTubeで探して、それらしい人を見つけましたi-265グランドピアノで弾き語りしてらっしゃる方ですか??^^

聖-satoshi-さん、本当におすすめのアーティストです★ピアノ弾き語りがお好みなのであればなおさらです(*>ω<*) ストレートな歌詞と透き通った歌声…本当に心に響きます。
機会があればぜひぜひチェックしてみて下さいi-199

7日、お誕生日だったんですね★おめでとうございますッ(・∀・)♪ちなみに…おいくつに???笑

私が笑顔でいれば、ぽんずもきっと元気でいてくれてると信じています。だから私も毎日笑顔で頑張らなくっちゃ☆


No:66 2009/05/13 01:01 | よぅこ #-URL編集 ]

よぅこさん♪
今日一日おつかれさま!
明日は休みなんだね♪
youtubeで染谷俊探してくれたんだね!
youtubeには弾き語り3曲くらいしかないですけど^^;
あのなかでは「僕の両手」がおすすめです♪
聖さん、実は初めてよぅこさんのブログ見させてもらったあとに、聴かせていただきました♪
ホント透き通った歌声で素敵だなぁ~って♪
心地いいなぁ~って思いました♪
あっ!お祝いの言葉ありがと~!!!
36歳になりました♪でも童顔なので、
必ずといっていいほど、26~28歳に見られてしまい
いいんだか、悪いんだかって感じです^^;
よぅこちゃんからすると、おっちゃんだね~(笑)
いい歳の重ね方をしたいなって思ってます♪
よぅこさん
いつでも笑みを~♪


No:67 2009/05/14 00:46 | じゅん #-URL編集 ]

>じゅんさん

ありがとうございます★聖さんの歌、聴いて下さったんですねi-199
ぜひいつか生でも聴いて頂きたいです(・∀・)本当に、本当に感動しますから><i-199楽曲も、一度聴いたら耳と心に濃く残るメロディと歌詞ですし、綺麗な声はまさに、天使の歌声なんです。

染谷さんも綺麗な声をされた方ですね☆今はどちらで活動されているんでしょう??(^^)

じゅんさん、36歳なんですね(*>ω<*)ブログ拝見させて頂いて、もっと歳の近いイメージがありました(すいません><)。でも、36歳はまだまだ若いです(^-^*)♪

私も心は永遠の二十歳でw、毎日笑顔で過ごしたいですi-179


No:70 2009/05/14 23:38 | よぅこ #-URL編集 ]

よぅこさん♪
こんばんは♪
俊さんもきれいな声ですね!
あとミスチルも大好きなんです♪
ってメジャーすぎちゃいますが^^;

そうなんです。。。36歳になっちゃいました^^
僕の仲間もみんな心意気が若いので
歳の近い感じをしてもらえたのかもしれません^^

お互い笑顔で過ごせるように
日々を暮らしていきましょ~♪
そのためにも自分を磨いていけたらなって思います!
僕たちのまわりにいっぱい落ちている楽しさを
見逃さないように♪


No:73 2009/05/17 00:31 | じゅん #-URL編集 ]

じゅんさん

周りにいる人の影響って、本当に大きいですよねぇ。良い出逢いは、人を成長させてくれます(^-^*)

そうですね、日常に転がってる幸せって、いっぱいありますもんね。
私もそういうのにいつも気付ける人になりたいなぁ><


No:74 2009/05/18 18:41 | よぅこ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
アクセス解析タイ・バンコク情報
