スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トリマー兼、動物看護師。

►2008/12/18 23:22 


今日は私の学校でのお話を。


私は動物看護の勉強をメインにしていますが、並行してトリマーや家庭犬訓練士などの勉強もしています★

ちなみに今日は週一回の美容実習の日。

美容実習では、実際に一般家庭からお借りしたわんちゃんが割り当てられ、シャンプーブロー、爪切りや耳掃除、犬種によってはカットを行い、最後は美容科の三年生や先生にきちんと仕上げてもらって、その子を飼い主さんにきちんとお返しできる状態にするまでがその日1日の課題です。



私は今日マルチーズのペコちゃんを一人で担当

いつもは後輩と二人組になって行ったり、途中から美容科の三年生のコが手伝ってくれたりするのですが、今日は久しぶりに一頭のわんちゃんを全て自分一人でカットし、最後は先生に仕上げてもらいました。


せっかくなのでbefore→after(笑)


*カット前*
SA3D0131.jpg



*カット後*
SA3D0135.jpgSA3D0137.jpg



頑張ったかいあって、さほど先生の手直しが入ることもなく、しかも「顔すごく可愛く切ったね」と褒めて頂きました(。・ω・。)ゞウレシイ

まぁ、トリミングを専門で勉強している美容科さんにはまさか敵いませんし、時間ももっと早く仕上げられればさらにいいんですけどね。








で。

本当は美容実習が終了次第、その日の授業は終了なのですが…


私は三年生なので、看護科教室に戻ってからまだお仕事が(^_^;)


そしてその仕事の後、今学校がある研究機関に協力して行っているらしい研究のため、学校犬の採血のお手伝い。

一年生に保定(動物が動かないように押さえること。簡単そうに見えて、かなりコツが必要★)と駆血(血管が浮き出るように、血流を一時的に止めること)してもらって採血。



実は犬の採血って結構楽しいんです。私は結構好きwww

でも普段は同級生に保定駆血してもらうことがほとんどなので、まだ不慣れな一年生に保定してもらうのは私もまだうまくリードできません(>_<)でもとりあえず割り当てられた二頭、無事に血液を採ることができました★



きっと就職してからは、採血は獣医師の先生に行ってもらうことになると思うので、こういう経験は学生のうちだけかも知れません。





さて、明日は終業式。もう冬休みに突入です

でも結局卒論の研究などなんだかんだで、しょっちゅう学校に行くことになりそうな、学生最後の冬休みです(。・x・)ゞ


関連記事
スポンサーサイト

動物看護師Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ペコちゃん、とっても可愛くなりましたね~♪
飼い主さんも可愛くカットしてもらえると
嬉しいですよね。
でも、採血が好きとは…よぅこさん、たくましいですm(_ _)m


学生生活最後の冬休み、
卒業間近で忙しい冬休みですけど
たまにはゆったりとした時間過ごしてくださいね。

ポンズちゃんと
良いクリスマス迎えてください♪

メリークリスマス(^-^)


No:23 2008/12/24 21:39 | kobaboo♪ #-URL[ 編集 ]

>kobabooさん
コメントありがとうございます★お返事遅くなってしまってすいません><

師走とは本当にこのことですね。。体調を崩していないのが唯一の救いです(笑)

風邪が流行っていますから、kobabooさんも気を付けて下さいね★


No:24 2008/12/28 16:18 | よぅこ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
アクセス解析タイ・バンコク情報
