
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

これから

►2009/07/25 23:32 

第2の故郷・仙台までちょっぴり里帰りしてきます♪”

でも明日の夜には帰らなくちゃ><


短時間ですが☆しっかりたっぷり充電してきまぁ~す(*´∀`)ノ”



できごとComment(0)Trackback(0) | Top ▲

狂犬病のお話(part2)

►2009/07/21 00:03 


毎度のことながらwお待たせしましたッ、狂犬病シリーズ第二弾です☆


前回は狂犬病の恐ろしさについて簡単に書きましたが、今回からは更に詳しくご説明して行きたいと思います。part2の今回は、感染経路と、患者の体内でのウイルス増殖についてお話していきましょう。


◆感染経路◆

狂犬病は一般的に持たれるイメージにも多いように、多くは感染動物に咬まれることによって感染します。というのも、狂犬病のウイルスは感染動物の唾液に多く排出されるんです。唾液に含まれるウイルスは、咬み傷から体内へと侵入します。
それ以外の感染経路としては、感染動物に傷口や粘膜部分(唇や目など)を舐められたり、コウモリのエアロゾル(唾液を飛ばす習性のあるものによって、空気中に微細な粒子としてウイルスが漂い、傷などから感染するらしいです)や、珍しいものでは角膜や腎臓、肝臓などの移植によって感染した例もあるようです。


前回に少しお話したように、狂犬病は全ての温血動物に感染します。後に詳しく書きますが、特に犬やオオカミ、キツネ、アライグマなどなど…は感染・発症することで凶暴化することが多く、それによって感染が拡大することが多いようです。




◆患者の体内では…◆

狂犬病の症状に関しては、かなり長くなりますので詳しくは次回ご説明します。今回は感染後、症状が起きるまでのメカニズムをご説明していきますね。

狂犬病の潜伏期間(ウイルスに感染してから発症するまでの期間)は、傷口の場所によって大きく異なります。というのも、傷口から侵入したウイルスは、末梢神経を冒しながら中枢神経系へ向かって増殖し、最終的には脳にまで達するのです。すなわち咬まれた部分、もしくは感染箇所が脳から遠ければ遠いほど発症までは時間が長く、逆に脳に近ければ近いほど潜伏期間は短くなります。
人の場合、潜伏期間は10日から数年(通常は1~3ヶ月程度)のようです。長いものでは7年という報告もあるとか。 犬などは人よりも体格が小さいぶん、発症は早くなる傾向にあります。


人も動物も、狂犬病に感染した動物に咬まれると、ウイルスはその咬傷部位の筋肉内でまず増殖し、その後運動神経や知覚神経末端に侵入します。ここからウイルスは末梢神経、脊髄へと移動し、やがて脳にまで達します。脳に達したウイルスは爆発的に増殖し、今度は神経を下行して全身に広がり、他の部位でも増殖し、唾液、血液や角膜中に多量に見られるようになると言われています。。。







…と、今日はここまで☆次回は狂犬病の症状について詳しくご説明していきます。怖いですよ~…お楽しみにっ


↓ランキングに参加しています☆よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
ここからランキング上位にリンクしているので、他の素敵な人気ブログがいっぱい載っていますよ♪”


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ人気ブログランキングへ

飼い主さんたちへComment(4)Trackback(0) | Top ▲

充実二連休☆

►2009/07/14 00:57 


12日は前の日記にも書いていた通り、渋谷で行われた聖-satoshi-さんのワンマンライブに行き、翌日帰ってきました★(最初から終電はあきらめていたのでww)


想像していた通り、昨日のライブは内容がとっても盛り沢山で、とっても見応え聴き応えのある素敵なライブとなりました♪



オープニングアクトでは、聖さん同様キーボード弾き語りシンガーソングライターで、聖さんが今年初めに大阪の路上ライブで出逢い、今ではお互いに『親友』と呼ぶほどの仲となった日比直博さん(ケータイはこちらから)が大阪から駆け付けて下さいました(・∀・)

日比さんに実際お会いするのは私も初めてで、もちろん生歌も初☆
彼は以前はお笑い芸人として吉本興業で活動されてた時期もあったそうで(あのエハラマサヒロさんとコンビを組んでいたそうです)、それもあってかトークや盛り上げるのが本当に上手かったです(^-^*)

歌声も温かくて力強く、楽曲もとても魅力的なアーティストさんでした☆なので私もCD2枚共ゲットしちゃいましたよ(*>ω<*)

日比さんはYouTubeでもたくさん動画がUPされていますので、気になった方はぜひそちらもチェックしてみて下さいね^^





そしてお次は初登場、アーティスト瓜生-uryu-のアクトショウ。瓜生さんは男性のシンガーなんですが(年齢不詳w)、すっごく面白い方なんです

瓜生さんは本来オリジナル曲で活動していく予定のようですが、今回はエンターテイメント的な狙いでw、90年代ヒット曲のものまね(?)と、オリジナル曲をアツく歌い上げました(+ゝω・)b(途中でNamikiちゃんがサポートとして入り、ピアノを弾いたりなんてこともありました♪)

私は瓜生さんに会ったの2回目だったのでその面白さは知っていたんですが、歌を聴くのは初めてで。モノマネで来たのにはびっくりさせられましたがw、でも歌はすごく上手かったです(^^)

彼はまだ本格的な活動が始まっていませんが、これから公式に活動して行くものと思われます☆
初登場でいきなりモノマネ…お客さんもびっくり、というか唖然と?しちゃってました(笑)でもこれからの活動に注目ですね。

しかも彼はすごくノリが良くて、一緒に話してるとほんと笑いが止まらなくなってしまいますwwwww
私も数日前に彼に初めて会って今回話すのが2回目とは思えないほど、とっても仲良くなりました






そしてゲストとして、カンボジアへ小学校や病院を建設するなどの支援を行っている学生医療支援団体GRAPHISの初代代表の石松さんが活動報告のスピーチを行いました(^-^*)

GRAPHISや石松さんの存在がなければ、私が聖さんと出逢うこともなかったでしょう。。詳しくはぜひこちらの過去記事を読んで下さい。私は聖さんたち同様、彼らの活動を、1人でも多くの人に知って欲しいんです。






そして話は戻りますが、

ライブの主役、聖さん☆
透明な歌声とあったかくてストレートな楽曲は、やっぱり何度聴いても泣けてしまうんですよね・・・。
長く歌い込まれてきた歌たちも、長く聴いてきた私にとっては毎回が違う表情を見せてくれます。

これからもずっとずっと、応援していきたいですね(*^_^*)


↓今のところ決定している聖さんの今後のライブ予定です

■7月16日(木)
大阪Knave『帰り道に歌う鼻歌』(イベント出演)
出演 野辺剛正/聖-satoshi-/Luck Duck/今中健介
時間 open 18:00/start 18:30
※聖の出演は一番最後20:30~21:00になります
チケット:前売り\2,000/当日\2,500(+1ドリンク別)
会場:大阪・心斎橋 Knave
TEL:06-6535-0691
http://www.knave.co.jp/
☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■7月26日(日)
仙台坐CAFE(ワンマンライブ)
14:00スタート!(詳細は後日発表)
☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■8月3日(月)
名古屋ハートランド(イベント出演)
(詳細は後日は発表!)
☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■8月7日(金)
宇都宮ヘブンズロック
(詳細は後日は発表!)

☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■8月8日(土)
豊橋駅前サークルプラザ
18:30~21:30 (フリーライブ)

■8月13日(木)
ラグーナ蒲郡(野外ライブ)

■8月21日(金)(ワンマンライブ)NEW!
東京・代々木 アルティカ

(詳細は後日は発表!)
☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■8月28日(金)
豊橋エルノット(イベント出演)
(詳細は後日は発表!)
☆チケットのご予約は以下のフォームにて受け付けております。 ご不明な点はお電話(090-9568-2561)までご連絡ください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96969659

■9月6日(日)
イオン熱田イベント(フリーライブ)
13:00と15:00と17:00からの3ステージ 





そうそう。昨日のライブでは、体調の関係で現在活動休止中の美底マサノリさんも最後会場に駆け付けてくれました

私も3月の引っ越し直前に仙台で会ったのを最後に顔を見れてなかったので、もうすっごく嬉しくって(*>ω<*)
まーくん、髪も短くなって、何より元気そうだったので安心しました☆活動再開も近いでしょう♪早くまたあの生歌が聴きたいです






…ライブは何度行っても幸せな気持ちになります★
また明日(日が変わってしまいましたが)から頑張れそうです(*>ω<*)


ではでは、明日も皆さまにとって笑顔あふれる素敵な1日となりますように

おやすみなさい☆




↓ランキングに参加しています☆よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
ここからランキング上位にリンクしているので、他の素敵な人気ブログがいっぱい載っていますよ♪”


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ人気ブログランキングへ



☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

明日乗り切れば

►2009/07/10 23:15 



実質12時間以上労働を終えて帰宅しました、よぅこです><

今日は難しい手術が多かったり、診察終了時間が一時間以上ずれ込むほど外来が混んだり…すごく大変でした(ノД`)

一昨日Namikiちゃんの箱ライブに行ってもらってきたパワーと、明後日のお楽しみがあるから頑張り抜けたんだと思います><


明日は早番…orz



でもでもでも☆
明日乗り切れば二連休♪明後日は渋谷で聖-satoshi-さんのワンマンライブ(*>ω<*)

しかも今回はゲストも多くてすごく豪華なんです(・∀・)♪




以下聖さんのHPより↓

今月行われる聖-satoshi-ワンマンライブには素晴らしいゲストの皆さんがお集まり下さることになりました。

大阪からは新進気鋭のシンガーソングライター日比直博さん。
あの伝説のアクトショウが蘇りますアーティスト瓜生-uryu-。
そして瓜生-uryu-のサポートには16才現役高校生のシンガーソングライターのNamiki
カンボジア病院建設のチャリティー活動でもすでに皆様におなじみの石松宏章さん。
すばらしいゲストの方々をおむかえした今月の聖ライブ。すてきな音楽とスピーチを皆様にぜひお楽しみいただきたいと思います。

開場16:00
開演17:00

日比直博さんの出演は 
17:00からの30分になります。 

瓜生-uryu-
出演は17:40からの30分
サポート by Namiki

聖-satoshi-の出演は2部構成で行われ、石松さんのスピーチは聖ライブ1部と2部の間に行われる予定です。


皆様のお越しをお待ち致しております。

チケットのご購入は以下のサイトにて受け付けております。

■PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002029994P0050001P006001P0030001
■携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002029994P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO

ご不明な点がありましたら以下までご連絡ください
kiiroidenwa@docomo.ne.jp
090-9568-2561




瓜生さんは歌を聴くのは初めて。でも一昨日のなみぃのライブの時に、スタッフさんがご紹介して下さって(以前、美底マサノリさんのライブでお見かけしたことはあったんですけどね)。すごーく面白い方でした
今回サポートのなみぃは、ピアノで魅せてくれることでしょう(^^*)


そして日比直博さんは大阪の路上アーティストの方で、どんどんファン増加中の、大注目アーティストです♪私も生歌を聴いたり、ご本人にお会いするのは初めてなので、すごく楽しみです(+ゝω・)ノ

そして石松さんは、私が聖さんと出逢うきっかけをくれた人(詳しくは過去記事へ→)。現役医学生にして、カンボジアへ小学校や病院を建設するなどのチャリティ活動を精力的に行っている学生団体『GRAPHIS』の初代代表というすごい方です(*'-')ご本人執筆の本も、もうすぐ出版される予定なんです(*>ω<*)



これは絶対に素敵なライブになること間違いなしです(*^_^*)お時間ある方は是非



ただ、こないだの9日にお誕生日だった美底マサノリさんはまだ活動復帰されてないので、今回は聴けないみたいで残念。。(/_;)
でもきっともうすぐ復帰してくれることでしょう☆










さてさてさて。

明日早番ってことは、早く上がれるってことだ


頑張りまふ(。・x・)ゞ


☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

狂犬病のお話(part1)

►2009/07/05 02:24 

大変長らくお待たせいたしました(笑)久しぶりに、飼い主さん向けシリーズを再開します☆

今回も出来るだけ解りやすく(ただしマイペースにw)やっていきますので、ぜひのんびりとお付き合い下さいね♪”




さて、タイトルにもあるように、今回のテーマは『狂犬病』です。



では突然ですが、まずここでひとつ質問です。

もしこれを読んでいるあなたがわんちゃんを飼っているとしたら…
狂犬病の予防接種を、毎年ちゃんと自分のわんちゃんに受けさせていますか?
万が一答えが『NO.』の方…知っていますか?獣医の許可なしに狂犬病ワクチンの接種を受けさせてないのは、『違法』ですからねっ(。・ω・)ノ゙
(もしわんちゃんの体質などの問題で狂犬病ワクチンを受けられず、獣医師の許可証が発行されているのなら話は別です)


では、なぜ法律で狂犬病の予防接種について厳しく決められているのか…是非このシリーズを読んで、狂犬病について知って頂ければわかると思います。




ではもうひとつ。今度は、皆さん全員に質問です。

狂犬病という言葉で思い浮かぶのはどんなイメージですか?





凶暴な犬のイメージ…私は専門学校に入って狂犬病について勉強するまで、この病気に関して持っていたイメージはその程度のものです。


でも今は…

私、狂犬病でだけは絶対に死にたくありません。本気で。
(狂犬病で亡くなった方や、そのご遺族の方には大変ご無礼かとは思います…申し訳ありません)



狂犬病…あのニュースを覚えているでしょうか。つい3年前の2006年11月に、海外で感染して日本で発症された方が2人、いらっしゃいましたよね。(偶然にも全く接点のない2人がそれぞれ別の国で感染し、帰国したのですが)

これは、本当に恐ろしい病気です。簡単に海外に行くことができたり、様々なものを輸入できる現代だからこそ、みんなもっと知るべきなんです。危機感を持って。

まずこのpart1では、具体的に狂犬病とはどのような病気なのか、簡単にお話ししていきたいと思います。


◆狂犬病とは

狂犬病は狂犬病ウイルスによって感染する伝染病です。
犬はもちろんのこと、全ての温血動物(哺乳類・鳥類)に感染します。そう、犬やキツネやオオカミどころか、猫も、ねずみも、馬も牛も、うさぎやハトやスズメも、、、そして人間も。体温の温かい動物は全て、狂犬病に感染し得るのです。

そしてなにより恐ろしいのは、万が一感染し、発病したら最後…100%死亡します。(助かった例もあるらしいのですが、ごくごく稀。一件だけだったと思います)



狂犬病は約4,000年前から人類に知られていましたが、高度な医療が確立した現在も、世界保健機関(WHO)によると、全世界で毎年3万5,000~5万人が狂犬病によって死亡しているそうです。

しかし、日本での狂犬病は1957 年以降発生しておらず、2006年の二件の発生までの間、1970 年にネパールで野犬にかまれ、帰国後発症し死亡した症例があるのみでした。(その最大の要因は犬へのワクチン接種、および検疫制度によると同時に、日本が島国であるということによります。詳しくはまた書きますね☆)






狂犬病シリーズに関しては、おそらくフィラリア以上に内容盛り沢山です。ゆっくりじっくり、マイペースに行きましょう(笑)

最後に…これが狂犬病を発症してしまったわんちゃんの写真です。…怖い表情してますよね。。
01-rabies-03.jpg



では次回もお楽しみに☆


↓ランキングに参加しています☆よろしければ応援クリックお願いしますm(__)m
ここからランキング上位にリンクしているので、他の素敵な人気ブログがいっぱい載っていますよ♪”


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ人気ブログランキングへ

飼い主さんたちへComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ライブ情報☆

►2009/07/01 23:18 

情報公開から少し遅れてしまいましたが、私がずっと応援しているシンガーソングライターの聖-satoshi-さんのライブ情報がupされました♪

今のところは私も7月12日のライブに参戦予定です☆もしかしたら仙台ライブも行っちゃうかも…笑”


↓以下公式HPからの引用

7月3日(金)・・・豊橋駅前広場ライブ
         18:30~21:30 (フリーライブ)
7月5日(日)・・・ラグーナ蒲郡 イベント出演
         14:00からと16:00の2ステージ
         (フリーライブ)
7月12日(日)・・東京渋谷J-POPCAFE(ワンマンライブ)
7月16日(木)・・大阪心斎橋knave 出演
7月26日(日)・・仙台坐CAFE(ワンマンライブ)
         14:00~
8月3日(月)・・・名古屋ハートランド 出演
8月7日(金)・・・宇都宮へブンズロック
8月8日(土)・・・豊橋駅前広場ライブ
         18:30~21:30(フリーライブ)
8月28日(金)・・豊橋エルノット 出演
9月6日(日)・・・イオン熱田イベント
         13:00と15:00と17:00からの3ステージ (フリーライブ)   




※7月12日、16日のライブに関しては、公式HPの《LIVE》ページに詳細とチケットに関して記載されています。興味のある方、お時間のある方は是非是非、天使の歌声を聴きに行ってみて下さいねやっぱり生歌が一番ですから…(^-^*)

聖-satoshi-公式HPはこちら







さて。明日は早番だわ><早くお風呂入って寝なくっちゃ





ランキングに参加しています★お手数ですが、よろしければ応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ


☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
アクセス解析タイ・バンコク情報
