
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

「チャリティー」の新しいカタチ。

►2008/11/22 07:47 

「ボランティア」


「チャリティー」



そんな言葉は、普通に日本で生活している多くの人にとっては、直接自分とは関係ないもののように聞こえると思います。





「ボランティア?困っている誰かに手を差し伸べる?確かに自分にも何かできるだろうけど、別にきっとそんなことは、自分じゃない誰かがやってくれてる…。」





きっとそんなもの。思えば私もそう考えていました、約一年前までは。。。





そんな私の考え方を変えてくれたのは、

関東の大学生が中心になって活動している、学生チャリティー団体GRAPHISのイベントでした。




私にとってのそもそもの始まりは、シンガーソングライターの聖-satoshi-さん(ケータイはこちら)との出逢い。

あの日福島駅前で歌っていた聖さんの歌声に、学校帰りの私は今まで感じたことのないような感動を覚えました。去年の九月半ばの、もう一年以上前のお話。。


そしてその日聖さんが福島駅前で歌っていたのは、GRAPHISと共にカンボジアの無医村に病院を建設するためだったのです。




聖さんが去年の夏に沖縄での長期の創作活動を終えて関東でのストリートライブを再開し始めたばかりの頃と同じ時期、カンボジアの無医村に病院を建設することを当時の活動目標としていたGRAPHISのメンバー。


そんな彼らが、夏の江ノ島で聖さんのストライに遭遇し、歌声に感動。


それがきっかけで、当時GRAPHISの代表だった石松さんが、聖さんや事務所にチャリティーCDの制作を提案しに行き、そしてそこから聖さんとGRAPHISで作った七曲入り1000円のチャリティーCD4000枚の売上が全額、病院建設費に充てられることになったのです。



聖さんご自身は石松さんとの話し合いの数日後には、CDを売るために自転車でお台場を出発して日本を北上し、連日のようにストリートライブを各地で行っていました。

聖さんはその間も自転車移動を続けながら、水戸や宇都宮を経て福島や仙台でもライブを展開。そして私はそのとき福島で聖さんと出逢ったんです。

GRAPHIS作成の聖さんの動画(パソコンのみ)↓











そしてまた話を元に戻しますが、


先ほど少しお名前を出した石松さんは、GRAPHISの創設者であり、初代代表です。

そして、そのGRAPHISと、関西の学生チャリティー団体SIVIOがいま中心となって行っている活動、それがラブチャリ
GRAPHISのHPより↓
*****************************************************************************

GRAPHIS初代代表が創案者であるラブチャリとは、イベントの名前です。
・ 学生主体のチャリティイベント
・収益は全額チャリティするイベント
・プロジェクト達成型のチャリティイベント
・学生がチャリティに親しみを持つきっかけになるようなイベント
というようなイベントである定義付けをしています。

つまり、学生が主体となって開催し、そのイベントで得た収益金は全額、ある定めたプロジェクトを達成することを目標としてチャリティするイベントを指しています。

現在、チャリティイベントは日本中で行われています。その中でのこのラブチャリの役割を考えた時、単なる金銭的支援のためのイベントではないことが重要な点だと考えています。大人でも子供でもないこの大学生の時期に「チャリティについて考えてみる」「世界の現状について目を向けてみる」そんな機会としてのイベントに、未知の可能性があると思います。

*****************************************************************************





関西のSIVIOはラオス、そして石松さんが創った関東のGRAPHISはカンボジアへの支援を活動のメインとしています。



GRAPHISは都内を中心に定期的にチャリティーイベントを開催し、その収益をカンボジアの支援に使っています。
私は今まで2回、GRAPHISのイベントに参加しました。去年のクリスマスと、今年の6月初めのもの。



正直な話、一回目は聖さんだけが目当てだったんです…。
わざわざ福島から高速バスに乗って東京に出たのは、関東に住む親友と一緒に聖さんのライブに参戦するためでした。


でもそこで私は、「病院建設」という一つの目標を目指して活動している、自分と同世代の大学生であるGRAPHISメンバーの方たちの真剣な想いや、代表の石松さんのスピーチに、ただただ感動しました。


人生観が変わった瞬間でした。。。







今年6月初めのイベントには、ゲストとして出演する聖さんのライブを楽しみにして行ったのはもちろんですが、GRAPHISのイベントに参加すること自体や、石松さんのスピーチも楽しみにして行きました。

6/1イベントの告知動画(パソコンのみ)↓






もちろん、参加して大正解でした素晴らしいイベントだったと思います
それは今までの概念に囚われない、新しいチャリティーのカタチでした

そしてそのイベントは今までで一番の成功を収め、病院建設費も無事に集まったそうです★



そのため6/1のイベント終了後から早速病院建設が始まり、物価高騰や気象の影響によって多少遅れてはいますが、来年春に病院の完成が予定されているそうです。

しかも病院はまだ完成していないけれど、そこではもうすでに多くの命が救われ始めているのだとか。

私の買った聖さんのCDの売上と、私の参加したイベントの収益金で建った病院で、命が救われているなんて…(T_T)感涙




6/1のイベントで石松さんがスピーチされた際に使った、ご本人作成の動画があるので是非見て下さい。

ちなみに私は石松さんがこの動画を使ってスピーチしたとき、感動のあまり泣きました。。 (パソコンのみ)↓










石松さんのスピーチはほんといつも等身大の大学生としてで、でもいつもまっすぐ心に響く、そんなパワーがあります。









そして今回、

病院建設の目途が立った後、新たに石松さんがチャレンジしたこと。



それは「出版甲子園」なるもの。

東大、早稲田大の出版サークルが企画しているイベントらしいんですが、それに石松さんが今までの活動やラブチャリについての文章を投稿したところ、何百という企画の中から、1次審査も、2次審査も、そして3次審査も通過

結局ファイナルの12企画まで残り、
先日16日にその最終選考(全国の出版社や各種報道局も来る大きなイベントらしいです)でプレゼンを行ったのだそうです。



しかも、ファイナルのゲストは



ガッツ石松だったとかwwwww








そしてなんと石松さんは12企画の中から







グランプリ獲得

しかもガッツ石松賞も獲得


文章にしてしまえばこんな簡単な言葉でしか書き表せないのですが、石松さんってすごいんですよほんとに…★


だから彼ならきっとなにかやってくれると思ってました。


石松さんが実際のプレゼンのときに使用した動画があるので、是非見てみて下さい。

いつかこれが本になって、書店に並ぶ日が来るはずです(パソコンのみ)↓








私は今まで、石松さんほどひたむきにチャリティーに取り組んでいる人を見たことがないです。



これほど多くの仲間に尊敬、信頼されてる学生も見たことがないです。








ボキャブラリーの足りない私にはうまく表現できないけれど、、


でもただひとつ言えるのは


これからのチャリティーの新しい流れを作って行くのは、彼だと思います。というかすでに流れを作り始めてます、確実に…★





少しでもいい、興味を持った人は、下にGRAPHISやラブチャリのHPと、石松さんのブログを貼っておくので是非見てみて下さい。







最後に

私がGRAPHISのイベントに参加して気付かされたこと。


チャリティーやボランティアの第一歩は、まず知ること。そしてそこから何かを感じ、考えること。

行うことの規模は、きっと人それぞれ。でもなにより大切なことは、そこにココロが反応すること。そうすれば、おのずと行動に表れるはずだから。







GRAPHIS


ラブチャリ


渋谷⇔カンボジアから始まった、ラブチャリ。(石松さんのブログ)*






テーマ : 出来ることから始めよう! - ジャンル : 福祉・ボランティア

☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

はつゆき。

►2008/11/20 06:36 


寒いですね…。



この時期はいつも以上に私の膝の上に乗りたがるぽんず。

SA3D0079.jpg




しかし最近はヒーターをつけたとたん、温風吹き出し口の前に移動しますww

SA3D0096①





特に昨日から仙台は急に冷え込み、室内は暖房なしだと息が白くなってました(笑)そのまま夜に初雪が降ったみたいで、夜中に隣の家の屋根にうっすらと雪が積もっているのを見付けてびっくり。



そして今(朝方)、外の様子を見たら。

SA3D0095.jpg


なんとさっきは止んでいたはずの雪が、さらにしっかり降り積もってます現在進行形です。



例年は12月半ば以降くらいに初雪が降っていた気がするので、今年はかなり早め。

しかもまだ雪なんて先の話と思っていたのでびっくりです




本格的な冬の到来。去年の冬の思い出も色々思い出しますね^^


気付けばぽんずと生活するようになって、一年…。ほんと、あっという間ですね。



テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ぽんずComment(2)Trackback(0) | Top ▲

みさわ。

►2008/11/15 18:54 

突然ですが

今日11月15日はポセちゃんの生みの親である慎さんのお誕生日です★

 

今年で25歳になられるということだそうで、おめでたいですね(*^∀^*)

この場を借りて、慎さんおめでとうございます176

ちなみに同事務所所属のシンガーソングライターの聖-satoshi-さん(ケータイはこちら)は同い年の誕生日も十日違いの11月25日なんだか運命的なお二人です^^


そうそう、聖さんといえば、

チケット販売のキョードー東京のHPで、おすすめCDとして聖さんのCDが現在紹介されています

こちらの右下に、しっかりと聖さんのBLUEのミニアルバムが載ってますね179

しかしまだ手売り&手焼きの1000円のCD。インディーズでもまだデビューしていないため、流通にも出ていないのに、です★これは慎さんの誕生日とダブルでおめでたい話ですね

ちなみに、聖さんのデビューCDは来春にメジャーから出される予定だそうで、私は今から新曲が楽しみでしょうがないです♪










さて。

おめでたいお話の後に暗いお話はちょっと気が引けてしまうのですが…ここからは動物看護師のタマゴとしてのお話を書きたくて。

動物看護師という職業は、常に笑顔と涙と隣り合わせなお仕事なんです><





今週もあっという間に一週間が過ぎ去っていきました今週は怪我でしばらく休学していた同級生が無事復帰し、看護科三年生はまた4人で頑張っています。

しかしそれでも日々忙しく…。入院動物も含め、最近看護科の動物が多いのもその要因のひとつ。(そのうち看護科動物の紹介日記でも書こうかな★)



看護科で現在お世話しているコの中に、今週仲間入りした「みさわ(仮)」という仔猫がいます。
SA3D00801.jpg



みさわは生後3か月くらいかしら、とっても甘えんぼでおっとりした男の子。
非常勤講師として週に数回看護科に授業に来て下さる獣医師のO先生が連れて来ました。

なんでも、元々捨て猫か迷い猫でO先生の病院に連れてこられたこのコ、無事見つかった里親に先生が引き渡したところ、「鳴き声がかわいくないから」との理由から、数日か数週間で返却されたようなのです。



詳しい話はわかりませんが、あまりにも悲しいお話。。。
しかも、ひげもハサミか何かで切り落とされてしまっていて、不格好。(猫や子犬はヒゲ切りしてはいけないんです。。)

そしてみさわが連れてこられたときにレントゲンを撮ったところ、胸骨(みぞおちから上に伸びる骨。左右の肋骨の間にあります)が完全に骨折していました。折れた胸骨は外から見てわかるほど、そして抱っこするとゴリゴリと簡単に手に触れるくらい出っ張っていますが、それをいくら触ってもみさわは痛がる様子もなく…。おそらく骨折してからしばらく時間が経過してしまっていて、癒着しているよう。。。


でもなにより悲しい事実は、


「FIP疑い」


FIP=猫伝染性腹膜炎。(以下他サイトからの引用)

FIPの特徴的な症状には、「ウエットタイプ」と「ドライタイプ」という二つの型がある。症例の多い「ウエットタイプ」は、発熱や下痢、貧血などとともにおなかや胸にひどい血管炎を起こし、腹水や胸水がたまっておなかが膨れたり、呼吸困難がみられる。「ドライタイプ」は、おなかの中にリンパ腫のような、大きなしこりができる。さらにこのタイプは脳内に炎症を起こして、麻痺や痙攣などの神経症状を引き起こしたりすることもある。ともに発症すれば助からないケースがほとんどだ。 猫伝染性腹膜炎(FIP)の根治療法はない。いったんFIPが発症すると、インターフェロンやステロイド剤を投与して症状を緩和する対症療法しか方法はなく、ほとんどの場合助からない。特に子猫では致死性がきわめて高い。

 

 

 



胸骨がおかしいということでみさわの腹部をレントゲン撮影した際に腹水の貯留が認められ、また症状からもFIPの可能性は非常に高い。

ちなみにFIPの発症率は低く、感染猫中の数パーセントだとか。。。
ただし、発症してしまえば仔猫の助かる確率は低い。




発症さえしていなければ、、、と思う。みさわはこんなに可愛くて性格もとっても良い子なのに…。



でも今はまだ毎日元気にごはんを食べてくれてる。もしかしたら…とも思う(>_<)

他のコにうつったら大変だから、今みさわは隔離室。触った後は消毒とかが必須。だけど、甘えんぼなあのコが、少しでも幸せに居てくれたら…と思うから、可能な限り可愛がってあげたいな。。



そして来週もまた、みさわが頑張って生き抜いてくれますように…。

動物看護師Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

仙台上陸。

►2008/11/10 00:00 

 

今回の土日に、私が一年以上前から応援しているシンガーソングライターの聖-satoshi-さん(ケータイはこちらから)と同じ事務所に所属しているボーカリストの美底マサノリさんが、ストリートライブを行うために初の仙台遠征に来て下さいました179199



マサノリさんは、来年1/21にエイベックスからメジャーデビューも決まっています★
(
CDについて詳しくはこちら189試聴もできます)



私がマサノリさんの生歌をお聴きするのは今回で2回目。前回は10/19に宇都宮で行われたふれあいフェスでした♪



あいにく、今週末の仙台は気温が低く風も強くて・・・182沖縄出身のマサノリさんにとっては、かなり厳しい環境だったと思います(実際かなり堪えてました)><



でも、仙台駅前で響くマサノリさんの歌声はやっぱりすごかった。



なんかもう、完璧なんですよ。びっくりしちゃうくらい歌うますぎるんです。





(私音楽にそれほど詳しくないのでうまく表現できないんですが…)とにかく声が安定して、全くブレないし、それでいて低音から高音までの音域も広くて。



よく口パクと勘違いされるっていうのも納得。それほど上手い(>_<)199

正直、私は前回の宇都宮のフェスより更に感動してました。宇都宮は音響設備が本当にすばらしかったんですが、ストリートライブはアンプひとつのみ。逆にそのおかげで、マサノリさんの歌声の魅力がダイレクトに表現されているように感じたんです。




今回のストライでは、洋楽・邦楽カバーと、ご本人作詞作曲の「流れ星」というオリジナルソングを聴かせていただきました★(この流れ星もまた良い曲なんですよ-178)



特に仙台の客層には邦楽カバー、中でもAIのstoryのカバーがドンピシャだったようで、かなりの人が立ち止まっていました^^



ちなみにこちらカラオケの動画ですが↓(パソコンのみ)

 

 

 

 

 







そうそう、昨日上がったばかりというできたてホヤホヤの新しいCD(サンプルCD付き★)もgetして来ましたハート

ちなみに収録曲は(手売り販売開始してるから公表しても大丈夫ですよね230??)

1,流れ星(作詞作曲:美底マサノリ,編曲:聖-satoshi-,)
2,think of you(作詞作曲編曲:聖-satoshi-)
3,NEVER LET YOU GO(作詞作曲編曲:聖-satoshi-)

おまけに付いていたサンプルCDには、 洋楽カバーが3曲。

1,Open Arms  (by.Journey)
2,Always  (by.Bon Jovi)
3,Desperado  (by.The Eagles) 



オリジナル曲もかなり良い曲揃い197

流れ星はすごくムードがあって、情景が自然と浮かんでくるような素敵な曲に仕上がってます★ 

think of youは私的にかなりツボ178確かに聖さんの作った曲だな~ってなんとなくわかるんですよネ189メロディーとかすんなりココロに入ってくる感じで、聴き馴染むのが早い聖さんの歌、やっぱりスキです233

NEVER LET YOU GOは聖さん自身も歌っていて、私はそちらが聴き慣れてしまっているんだけれど、マサノリさんVer.もまた全然違って聴きごたえあります185

カバーも大好きなOpen Armsと Desperadoが入ってて大満足176175




こちらのCDはきっと間もなくマサノリさんのHPにて郵送販売も開始されると思いますので、気になった方は是非チェックしてみて下さいね175






そしてマサノリさんの歌の素晴らしさはもちろんなんですが。そのお人柄もとっても魅力的189とにかくユーモアがあって面白い人なんですよww


聖さんつながりもあって仲良くさせていただいているとはいえ、私がマサノリさんにお会いしたのは今回でまだ2回目。それなのに、マサノリさんと慎さん(マサノリさんや聖さんのHPで連載されているクローラ日記、ポセ日記のキャラクターの作者さんです★ポセちゃんたちのHPはこちら。慎さんのHPはこちらから)たちとお話しているとほんとおかしくって、私は何度も笑いが止まらなくなってましたwwww


(彼らの事務所の方たちはみんな良い人たちばかり。もしマサノリさんや聖さんのライブに居合わせることがあったら、彼らに是非話しかけてみて頂きたいです179)







マサノリさんは持って生まれた才能はもちろんのこと、陰ではものすごい努力があるからこそ、あの奇跡的な歌唱力があるんだと思います。



しかしまた素晴らしい才能を持った人を知ってしまったなぁ…私。

マサノリさんとの出逢いも、聖さんから頂いたようなもの。感謝ですね^^




テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

☆チームポセ☆(聖-satoshi-,美底マサノリ,金田慎,Namiki)Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

冬の空気に近付く季節。

►2008/11/05 02:41 

寒くなってきましたね201


ハロウィン487も終わり、街は急にクリスマスモード。仙台のアーケードもすでにクリスマスのイルミネーションが飾り付けられていました 234

SA3D0075.jpg 


冷え症な私(でも生まれ育ちが東北なので、まだマシな方なのかしら?)も、万年貧血のぽんずも、寒さは苦手です182



こんな夜はアロマバスが一番。

 

 


今夜は大好きなローズウッド3滴とゼラニウム2滴のブレンド。私は基本的に夜のアロマはリラックス系でまとめます。

ローズウッドは風邪対策の免疫力アップも期待できますし、ゼラニウムはむくみ対策や肌への効果も期待できます。

 

なにより、ローズウッドもゼラニウムも、香りがどことなくローズに似ているんです189

ローズウッドはややウッディな、ゼラニウムは草っぽいバラの香りがします。 (ローズウッドなんて名前の通りですが、原材料はバラとは全く異なる木です)

 

今日実は慣れないスーツを着て一日実習だった私には癒し効果抜群176明日も頑張れそうです^^

 

 

アロマに関しては語るとまた長くなるので、詳しくはまたの機会に書きたいと思いますが、

 

今一つだけ知って欲しいのは、

正しいアロマセラピー(アロマテラピー)の世界では、その効果は香りによるリラックスや癒しだけではないってこと。

海外ではすでに薬としてアロマは活用されていますし、この先日本全国の動物病院でも、鍼や灸と同じような扱いになりつつあると私は思っています。

 

 

テーマ : アロマ・リラクゼーション - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アロマComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今さらですが…

►2008/11/02 20:47 

 

自己紹介をば。

 

面倒なのでバトンを使用(笑)

 

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 よぅこ
Q2 生年月日・星座は?
A2 1987.10.13.
Q3 血液型は?
A3 B型。結構意外って言われます。
Q4 好きな食べ物は?
A4 甘いもの全般~♪ケーキとかチョコとか・・・vV
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 辛いもの。嫌いというか食べられない。
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 尊敬できる人。平和主義者。少年の心を持った大人wwwwそれ以外にも今まで好きになった人には共通点多いかも。
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 のーこめんと(笑)
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 えぇ!?笑 それは色々あるよねww ギャップとか。
Q9 好きな映画は?
A9 ベイブ★ Ⅹ-MENシリーズ。もっと映画観に行きたい><
Q10 好きな色は?
A10 白、ピンク、赤、薄紫、レモン色。基本暖色系かな。
Q11 趣味は?
A11 アロマセラピー♪お菓子作りも少々。
Q12 兄弟は?
A12 姉二人。←双子です。
Q13 ペット飼ってる?
A13 ぽんずにゃん。余裕ができたらプードルも欲しい><
Q14 なんか習い事やってる?
A14 今は時間がなくて…(ノД`)
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 探し中~短期バイトね。
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 専門学生★
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 えーゆー。ずっとこれ一本。
Q18 何年くらい使ってる?
A18 5年以上。あ、機種変はしてますョ。
Q19 S?M?
A19 状況により。
Q20 身長いくつ?
A20 161cmないくらいかと思われる。
Q21 体重は?
A21 言えるわけないです(笑)
Q22 足のサイズは?
A22 23.5~24cm
Q23 好きなマンガは?
A23 花ざかりの君たちへ。BASARA。。。あんまりマンガ読む人じゃない。。
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 テレビ見ません。。ないので(笑)ワンセグあるけどほとんど見ない・・・
Q25 何時に寝る?
A25 深夜・・・ヘタしたら明け方(・ω・;)生活を見直そうと思ってます;;
Q26 何時に起きる?
A26 ちゃんと起きれば7時とか。お休みの日はもっと寝てますが。。
Q27 持病ある?
A27 特には。
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 財布、手帳、鍵類、ハンカチ、ティッシュ、ポーチなどなど…いつも大荷物www
Q29 いまの待ち受けは?
A29 大好きで尊敬してる人とのツーショットを隠し撮りされてたもの(笑)若干バカっぽい(良く言えばナチュラル)とこがお気に入りww
Q30 いまの着信音は?
A30 ケータイに入ってた着音。今欲しい着歌がまだ出回ってない(´;ω;`)
Q31 パソコンには強い?
A31 ふつう。。強くはないですね。
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 やっとこネットが開通したので。情報発信の場として前からやりたいと思ってて。
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 もちろん^^
Q34 特技は?
A34 なんだろ…マッサージ?お菓子作りかな。
Q35 質問長い?
A35 まだ平気~。
Q36 資格は何かもってる?
A36 動物看護師。トリマー。秘書検定など・・・一応履歴書が全部埋まるくらいは持ってます。
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 うんてんめんきょ笑!!あとは家庭犬訓練士とペットアロマセラピスト、ペット栄養士は取得予定。
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 一途(笑)でもこれほんとww
Q39 子供のころの夢は?
A39 獣医さん。
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 腰上まであるロングですー。自毛ですよん。
Q41 何色?
A41 髪?暗めの茶髪。根本は真っ黒ww
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 怖くて測れないわ(笑)
Q43 チャームポイントは?
A43 なんだろー。たまに「笑顔が(は)可愛い」とは言われますが。
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 むー…。恥ずかしい思い出はそんなに覚えてない。(忘れただけww)
Q45 得意料理は?
A45 チキン南蛮かなー。もっとレパートリー増やしたい。。お菓子は得意なのいっぱいあるよ★
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 自分のことは結構解ってる(つもり)
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 まぁまぁ。
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 別に。。(笑)
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 ご自由に★
Q50 最後にひとこと!
A50 最後まで読んで下さった方、(もしいたら)ありがとうございます><

ひとりごとetc.Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

犬の十戒

►2008/11/01 15:26 

 

突然ですが

「犬の十戒」を知っていますか?

 

犬の十戒は、ネットを中心に世界中に広まった、作者不詳の英文。

犬から飼い主への10のメッセージ、という設定で書かれたものです。


今年のはじめにはこれをテーマにした邦画も公開され、話題になりました。

 

日本語訳も多数されていますが、ここに掲載する上ではそれらの日本語訳には著作権上の問題があることや、私なりの解釈や言葉遣いの方がしっくりくるので、今回は私が自分なりに訳したものを載せたいと思います。(リンクやコピペの際はメッセなど頂けると助かります)



動物と共に生活する人に、ぜひ読んで頂きたい文です。

 



 

 



The Ten Commandments.
~犬の十戒~



~1~
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me.

ぼくの寿命はたいてい10年~15年しかないんだ。その間、どんな短い時間でも、あなたと離れて暮らすのはいやだよ。

ぼくのことを家に迎えてくれる前に、そのことを覚えておいてね。



~2~
Give me time to understand what you want of me.

あなたがぼくに望むことを理解するまで、時間をかけて何度だって教えてね。



~3~
Place your trust in me, it's crucial to my well-being.

ぼくにとってすごく重要で、幸せなことは、あなたから信頼してもらえることなんだ。




~4~
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work,your entertainment and your friends.

I have only you.

ぼくを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでね。あなたには仕事や楽しみ、友達だっているでしょう。


でもね…ぼくにはあなたしかいないんだ。

 


~5~
Talk to me sometimes. Even if I don't understand your wards, I understand your voice when it's speaking to me.

普段からぼくに話しかけてね。あなたの言葉は理解できなくても、あなたの優しい声が何を伝えたいかは感じることができるから。



~6~
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

ぼくのことをどんな風に扱っているか意識してみて。ぼくはあなたがどう接してくれたか、絶対に忘れないよ。



~7~
Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.

ぼくのことをぶつ前に思い出して欲しい。ぼくにはあなたの手の骨を簡単に噛み砕ける牙があっても、絶対にそんなことはしないと心に決めているんだ。



~8~
Before you scold me for being uncooperative,obstinate or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

ぼくのことを『言うことを聞かない。頑固だ。怠け者だ』と叱る前に、何かその原因がないか考えてみて。

例えば、きちんとしたご飯をくれた?太陽の照りつけるところに、ぼくを長時間放っておかなかった?それとも、ぼくが年を取って心臓が弱くなったりしてないかな?



~9~
Take care of me when I get old; you too, will grow old.

ぼくが年をとったときは、面倒を見て欲しいんだ。だってあなたも同じように年老いていくんだよ。



~10~
Go with me on difficult journeys. Never say,“I can't bear to watch it”,or,“Let it happen in my obsence.” Everythig is easier for me if you are there.

Remember, I love you.


最後のお別れのときはぼくのそばにいて欲しいんだ。『見ているのに耐えられない』とか『私のいないところで逝かせてあげて』なんて言わないで。ぼくはあなたがそばにいてくれたら、なんだって乗り越えられる気がするから。

そして忘れないで…ぼくはあなたを、いつだって愛してるってことを。

 

(日本語訳:よぅこ)

 

 




飼い主さんたちへComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
アクセス解析タイ・バンコク情報
